妊活から二人目の出産と育児

出産前の不安 2人も子育てできるのかな?

臨月に入り、産後の事を色々考えるようになりました。

お腹が大きくなり、寝にくくて夜起きてしまう事が多くなり、そんな眠れない夜には必ず不安なことを考え込んでしまいます。

特に思うのは、産後本当に私が2人も子育て出来るんだろうか、息子はどうなっちゃうんだろうかという事でした。

出産して私が入院している間、息子は私がいなくて大丈夫なんだろうか、毎日泣いて過ごすんじゃないかな。

産まれた赤ちゃんを見てどう思うんだろうか、おっぱいをあげている姿を見て悲しい思いをするんだろうか。

抱っこして欲しいのに、赤ちゃんを抱っこしているからしてもらえなくて寂しい思いをするんだろうか。

我慢して、我慢して、我慢して、爆発して赤ちゃん返りをするようになるんだろうか。

赤ちゃん帰りは必ずあるんだろうけど、どんな感じなのか不安です。

新生児の授乳時間は2時間から3時間おきだから、寝不足になるだろう。

そうすると、私は眠くてイライラするだろうし、赤ちゃんの面倒でいっぱいいっぱいになって息子の面倒をみてあげられないかも。

そんな私の態度を目の当たりにして、息子は泣きわめくんだろうか。

そんな息子をみて、可愛そうと思うよりも先にイライラして怒ってしまう自分がいる気がする。

今だって、些細な事で怒ってしまって、そんな自分に反省して、の繰り返し。

隣で寝る息子をの顔を見ながら、最近は毎日こんなことを考えています。子供の寝顔は天使だから、寝ている間は本当に反省します(笑)

幼稚園に入園して、新しい生活のスタート。と同時に赤ちゃんが我が家にやってきて、ママを急に取られちゃう。

そりゃぁ、まだまだ赤ちゃんの3歳児にしたら、ストレスたまるでしょうね。

赤ちゃんのお世話と、赤ちゃん返りをする3歳児の育児が本当に私にできるんだろうかと、不安に思ってしまいます。

3人の子育てをしている友達に相談したけど、「この私ですら、3人の育児しているんだから大丈夫だよ~」と笑ってました(笑)

2人の子育てを始める前から、びくびくしているのに、3人の子育てを継続中のママを本気で尊敬しちゃいます。

私は、怒りっぽいし、すぐにイライラしちゃう性格だから、その辺を表に出さないように注意しないと子育て出来ないかもなぁと、分析してみました。

ホント、どうなっちゃうんだろうか・・・赤ちゃん帰りがどんなものなのか、恐怖!!!

とにかく、産まれたら忙しくなりそうだから、今だけでも思いっきり息子を甘やかしたいなぁと思いました。


関連記事