妊活から二人目の出産と育児

出産予定日2週間前

妊婦生活は本当に我慢することが多いです。食べる事も飲むことも大好きな私にとっては、本当に辛いです(汗)

2人目が欲しいと自分から望んだことだし、期間限定なことだから我慢我慢!

1人目はスムーズに妊娠することが出来たけれど、2人目を希望した時は妊娠検査薬を使ってタイミングを取りながら妊活を頑張っていました。

だからこのくらいの事は我慢しなくちゃかな?!と思っています。

子育てをしながらの臨月は思った以上に辛く、大きなお腹で公園に遊びに連れて行くのも一苦労。

今までは一緒に走ったり、遊具で遊んでいたけれど、そうしてあげられないというもどかしい気持ちにもなりました。

こんなことを考えて妊婦生活を送っていたわけですが、予定日まで残り2週間にもなると今度はどのタイミングで陣痛が来るんだろうかという心配が増えてきました。

1人目の時は1週間くらい早まったので、今回も早く産まれるだろうなと予想しています。

毎日いろいろな事を考えていると、なんだか自分だけどうしてこんな思いをするんだろうと思ってしまう事もあるんですよね。

そんな気持ちを吹っ切る為に、仲よくしている主人の友達家族を家に呼ぶことにしました。

定期的に集まっているのですが、妊娠してからはなかなか招待することも出来ずにいました。

正直、料理をすることも、準備をすることも、片づけをすることも辛いくらい体調が良くなかったんです。

でも、みんなと話をしたりしてストレスを発散したい。何よりみんなが集まると息子も楽しめるんですよね。

今回は、私の体調を考慮してもらい、テイクアウトパーティーにしてもらいました。

夜に集まるから太ってしまいますね(笑)

妊活中のご夫婦と1歳の子供がいるご夫婦の2家族が集まり、旦那さん達だけがアルコールを飲み、夫人はノンアルコールで楽しみました。

うちの旦那は残念ながら今回はノンアルコールです。

この中で一番飲むことが大好きな旦那なのですが、いつ陣痛が来るかわからないので臨月に入ってからはアルコールはNGにしていました。

私だって色々なものを我慢しているんだから、そのくらいの期間は我慢してほしいものですよね!

妊婦は我慢する事たくさんあるけれど、旦那さんって我慢する事ってそんなにないよね?

私が本気で痛がっている痔のことも、笑って見ていることもあるし!!!

アルコール我慢するぐらいで、俺頑張ってますって雰囲気だしちゃってさ!!!思い返すと、不満がどんどん出てきてしまう!!!

書き出したらすごい長い日記になってしまいそうです(笑)本人に直接言ってしまうと、喧嘩になてしまいそうだから心の中に秘めて(笑)

夜寝れないのにグーグー寝ている姿を見てまたイラっとしたり。

こうやって吐き出すのもいいかぁ~(笑)

話は脱線したけれど、やっぱり仲の良い友達をくだらない話で盛り上がって、美味しいものを食べている時は本当に辛いことを忘れちゃいますね。


関連記事