妊活から二人目の出産と育児

このタイミングで乳児湿疹が出てしまうなんて

赤ちゃんのお肌はフニャフニャでプニュプニュ。触るととっても気持ちがいいです。

いつまでも、プルプルした頬っぺたでいて欲しいなぁ~と思っていましたが、1ヶ月頃になると顔にニキビのような赤いブツブツが出てきました。

膿が入っている感じの吹き出物が、右のほっぺに三つほど。

出始めたのがお宮参りの前日で、「明日はお宮参りで写真撮るのに~」とショックを受けました。

このタイミングで乳児湿疹が出てしまうなんて運が悪いですね(汗)

その後の湿疹はよくなりましたが、2ヵ月くらいになると、細かい湿疹が顔中に出てしまいました。

あのプニプニとしたほっぺが、あっという間にざらざらに・・・。

どうしよう?と心配になりそうですが、赤ちゃんにはよくあることなので心配はいません。

原因は、過剰に分泌される皮脂だそうです。

病院で診てもらって薬をもらったほうが?と思いそうですが、よほどひどくない限りは、沐浴の際にガーゼで良く流してあげるだけで大丈夫です。

1ヶ月検診の時にすでに出ているようなら、先生に相談してみてもいいですよね。

赤ちゃんの肌はデリケートなので、清潔に保ってあげる事が大事です。私は、沐浴の時と夜寝る前に拭いてあげました。

ミルクの吐き戻して汚れてしまった口の周りや、首回りも清潔にしてあげるのも必要です。

乳児湿疹について調べてみると、赤ちゃん用の石鹸で顔を洗ってあげると書いてあるものもありますが、私は必要ないかなぁと思いました。

実際に私は石鹸を使って顔を洗う事なく、乳児湿疹が治っています。

上の子が9か月頃の話ですが、冬の乾燥した時期に体中にクリームを塗っていました。

にもかかわらず、体にぼつぼつが出てしまったのです。

アトピーに詳しい皮膚科へすぐに診察へ行きました。

その時の先生の指導は「体を石鹸で洗いすぎない事」でした。

「石鹸を使って体を洗うのは、1日おき」と指導されたので、乾燥する時期はそうしていまいした。

冬の間はしっかり保湿して、体を洗うのは1日置き。

するとカサカサ肌やボツボツが出なくなりました。

夏になればすぐに汗もが出来てしまうので、寝起き、日中遊んだあとにもシャワーを浴びていました。

この時も石鹸を使うのは夜の入浴の時のみです。

汚れがひどい時は、石鹸を使うのはいいのですが必要以上に使う必要はありません。

顔の皮膚はとっても弱いので、顔を石鹸で洗うことはほとんどしてません。

3歳になった今でもそうしています。

3ヵ月になる赤ちゃんも、私がお風呂に入れている限り顔は石鹸使いません。

ガーゼできれいに流してあげます。乳児湿疹は気付けばすっかりきれいになっていました。

その頃から、今度は伸びてきた爪で自分の顔を気づ付けてしまうという悩みに変わります・・・。

ガーゼの手袋を付けてなんとかごまかしながら、顔を気づ付けないようにしていますが、気付いたら手袋が取れていて傷つけているなんてこともあります。

子育ての悩みはいつまでたっても子育ての悩みは尽きません・・・。


関連記事