妊活から二人目の出産と育児

待ちきれずフライング検査!生理予定日の4日前から検査可能な早期妊娠検査薬を使ってみました。

そろそろ着床時期かなぁと思うと、早く妊娠しているかどうかを知りたいという気持ちが抑えられなくなります。

よく使われている妊娠検査薬は、生理予定日の7日後からなのですが、待ちきれずフライング検査してしまうんですよね。

そこで、生理予定日の4日前から検査が可能な妊娠検査薬を使ってみることにしました。

ドクターズチョイスのワンステップ妊娠検査薬10本入りと、クリアブルーデジタル妊娠検査薬1本のセットを購入しました。
アメリカから発送されてくるのですが、注文してから1週間で届いたので驚きです。排卵日を確認してから注文しても、十分間に合う早さです。

ワンステップ妊娠検査薬10本入り
ninsinkensa05002

 

クリアブルーデジタル妊娠検査薬1本
ninsinkensa05001

 

最近は、格安品で中国から発送されている商品や類似品などもあるようですが、類似品は正常に測定できないというトラブルがあるようなので要注意です。
ドクターズチョイスでは、中国から配送されている妊娠検査薬を販売していないと書いてあったので安心です。
どちらの妊娠検査薬も、FDA(米国食品医薬局)が認可した製品で正確さは99%。それに、米国製およびカナダ製のみの販売となっているので安心して注文できました。
コンビニで後払いもできるというのも、ポイントが高いですよね。
外国製の商品ですが、しっかりと日本語の取扱説明書がついているので安心して使えます。

日本語の取扱説明書
ninsinkensa05003

 

4日前からフライング検査OKと書いてありましたが、メリットデメリットがあると思っています。
メリットとしては、フライング検査で早めに妊娠がわかれば自分の体をいたわることもできるし、アルコールやタバコの煙などにも早めに気をつける事が出来ます。
妊娠していないとわかれば気持ちのリセットも早めにできるし、飲み会にも気軽に参加できちゃいますよね。

 

デメリットは、フライング検査で薄くラインが確認できて、妊娠したと喜んだけど化学流産してしまったという事もあるという事です。
化学流産は、着床したけれど着床が長く続かず流れてしまった事をいいます。
この化学流産を私も経験したのですが、検査薬陽性のラインが出て妊娠したと喜んで病院へ行ったら、胎嚢が確認できないと言われてしまったのです。
その時の、妊娠検査薬のラインは濃くならず薄いままでした。結局、生理が来てしまいとっても悲しい思いをしたのを覚えています。
もし、フライング検査をしていなければ「生理が遅れたかな?」と思ったくらいで、化学流産に気づかずに終わっていたでしょう。
といっても、妊活中は早く妊娠を知りたいと思ってしまうんですよね。

 

ワンステップ妊娠検査薬は、簡易的なタイプですが生理予定日から99%の正確さで判定が可能です。
しかも、生理予定日4日前からのフライング検査もOKなんです。
10枚入りで1980円という安い値段なのに、4日前からフライング検査が可能だなんてとってもいい商品ですよね。
使い方もとっても簡単で、コップに採取した尿に3秒浸して、平らな場所に置き5分待つだけです。尿に浸す時は、試験紙の先の向きが水垂直になるように注意が必要です。

 

クリアーブルーデジタル妊娠検査薬は、生理予定日の4日前から検査可能で、デジタル表示でしかも妊娠の週数も表示してくれます。
今回はセットで購入したので少しは安かったですが、単品では1880円という高級品なんです。
本体は少し厚みがあり、商品が届いた時はスニッカーズ?!と思ったくらいです(笑)
生理の4日前では65%、3日前では90%、2日前では97%、1日前では98%という判定率の高さです。
こちらの検査薬も使い方はとっても簡単で、採取した尿にチップを5秒間浸すだけです。結果が出るまで、3分間平らな場所へ置いておきます。

生理予定日といっても、生理がきてみないと正直いつが何日前なんてわからないですよね。
生理予定日は排卵日が来てから、14日後~16日後と言われていますので、排卵検査薬や基礎体温などで排卵日をチェックしながらの妊活がフライング検査しやすいです。
私の場合、基礎体温から排卵日がわかりにくいので排卵検査薬が頼りになっています。
恐らくこの日が排卵日かなと思った日から、15日後くらいを生理予定日と考え、その4日前にワンステップを使用しました。

生理4日前
ninsinkensa05007
結果は陰性でした。画像のようにラインが1本しかでませんでした。クリアーブルも使ってしまおうかなと思ったのですが、私にとっては高級品なのでまだ使えませんでした。
生理3日前、ワンステップのみの使用で前日と同じ結果に・・・

生理3日前
ninsinkensa05006
生理2日前、生理前に感じる下腹部痛もあったのですが、もしかしたら着床痛かもと思いました。
生理前の症状と妊娠初期症状が似ているという事も聞いたことがあるので、まだ期待は捨てません。
基礎体温も下がっていなかったし、ワンステップを使用しましたが前日と同じ結果でした。
一応ワンステップはフライング検査なので、もしかしたらという期待を込めてクリアーブルーデジタルを使いました。が、Not Pregnantの文字が表示されてしまいました。

 

生理2日前
ninsinkensa05004
生理の前日には基礎体温が下がってしまい、リセットだなと納得しました。

残念ですが、今月はリセットという形になってしまいました。
が、まだまだ始まったばかりの妊活なので、体を温めたり体にいい食事をしたりしていこうと思います。

 

生理2日前
ninsinkensa05005

 

ninsinkensa001

 


関連記事