妊活から二人目の出産と育児

知っておきたい3つの子供のヘルペス感染の特徴【新生児ヘルペス】

治療をしないと80~90%の確率で死に至ると言われている新生児ヘルペス。 医療の進歩により抗ウィルス薬の効果によって助かる命が多くなってきました。 ですが、症状によっては後遺症が残ることもあるので、新生児の時は感染させないことが一番です。 そうは言っても、ヘルペスウィルスは感染力が強い…

育児の悩み 上の子可愛くない症候群

私が妊娠してからも、私が入院している間にも、たくさん我慢して、たくさん寂しい思いをしているだろうから、退院したら、たくさんたくさん長男をかわいがろうと思っていました。 しかし、そう思っていたのがウソのように、長男の事が可愛くないと思ってしまったのです。 赤ちゃんのお世話をして…

満月の日には出産が増える

前に観た医療物のドラマの中で、助産師さんが「今日は満月だから出産が増えるよ~」と言っていました。 本当なのかなぁと半信半疑に思っていたけれど、自分の出産予定日の前後の満月日にチェックを入れておきました。 1人目の時はいつ産まれてもいいと思っていたけれど、2人目は早めに産まれて欲しいな…

ミルクは慌てて買わなくても良かったかも・・・

出産の翌日から、おっぱいマッサージが始まりました。 1人目の時は、出過ぎだよというくらい母乳が出ていたので、今回もそうだろうと思っていたのですが、なかなかでませんでした。 授乳タイムの時間にはミルクをあげる前に母乳をあげるのですが、出ていないのに赤ちゃんに飲んでもらいます。 …

乳児湿疹に悩むお母さんに知って欲しいこと

赤ちゃんの肌と言えば、マシュマロのようにやわらかく思わず触れてしまいたくなるもの。 「赤ちゃんのような肌になりたい!」と憧れる女性も多いのではないでしょうか。 そんな風に大人も羨む赤ちゃんの素肌ですが、一方でとてもデリケートなものでもあります。 外的刺激などの影響を受けることで湿疹…

長男の赤ちゃん返り

赤ちゃんを出産してからの数日の入院中、長男は私の母に連れてきてもらい毎日遊びに来ていました。 でも、私が出産した翌日に風邪を引いてしまったらしく咳をして微熱もあるし、元気もなく、食欲もなくとっても可哀想でした。 ママから赤ちゃんが産まれたことはわかっているのですが、とっても不思議そうな顔…

愚痴が溜まった時の解消方法

嫌なことが起こると、数珠つなぎで悪いことが起こるんですよね。 嫌なことを書き出したり、言葉に出したりするとまたイライラが逆戻りする気がするけど、やっぱりしたくなっちゃいます。 そうしないと、自分の中でも嫌なことが消化できなかったり、解決できない気がするから。 赤ちゃんが産ま…

妊娠検査薬で陽性が出た時のことを考える

最近、フライング用の早期妊娠検査薬をネット購入する人が増えてきています。 ネット通販なら、例えばワンステップ妊娠検査薬が50本セットでお手頃価格で購入できますので、気軽にこまめな検査ができることが人気の理由となっているのでしょう。 でも実際に早期妊娠検査薬を使って、いざ陽性反応が出た時の…

赤ちゃんを主人に預けてお出掛け

赤ちゃんが2ヶ月になった頃に、長男の幼稚園の母親参観日がありました。 赤ちゃんがまだ小さいので、主人が行ってもいいのですが、今回は主人に赤ちゃんを預けて私が行くことにしました。 入学願書の提出と面接、入園式、春の遠足も主人と一緒だったので、母親参観日くらいは私が行きたいと思ったからです。…

赤ちゃんの予防接種

2ヶ月を過ぎると予防接種が始まります。小さい体で、泣くことしかできない赤ちゃんに注射をするのは本当に可哀想。 上の子を初めて連れて行ったときには、注射されて泣いている姿を見て私も泣いてしまいました(笑) 今となってはいい思い出ですが、その時はちょっと恥ずかしかったですけどね(笑) …

産後クライシス

「産後は実家に戻って1カ月間くらいゆっくり過ごす」って感じが定番だと思います。 しかし私の場合、自分の家の前が実家なので、実家には戻らず自分の家に戻ってきました。 なので、基本的には家の事を自分でする事になってしまい結構大変です(汗) ある程度の料理と、洗濯、長男の面倒…

産後は体がガタガタです!

産後は本当に体がボロボロでした。横になっているのも、座っているのも辛いという感じです。 お尻が痛いので、座るときはドーナツクッションが手放せません! お尻が痛くて、歩くのも大変だったのですがこれは2週間くらいで良くなりました。 1人目の時は、1ヶ月くらいお尻の痛みがつらかったの…

母乳育児のための食生活

2人目の子育てになると、初めての時と違って手抜きをしてしまう部分が出てきちゃうんですよね。 ちゃんとしなくちゃなぁ~とは思っていても、ついついね(笑) でも、母乳で育てているので、食生活は気をつけないといけないんです。 美味しい母乳を作ってあげる為に、なるべく日本食を中心に…

お宮参り

赤ちゃんが産まれてから30日目にお宮参りへ行ってきました。 男の子は生後30日目、女の子は生後31日目と一応決まりがあるそうです。 我が家は主人の仕事の休みの都合と、義理の母が大阪から来る都合で30日目になってしまいました。 最近では、日にちにはこだわらずに産後の体調や赤ちゃんの様…

生後1ヶ月の風邪

生後数か月間は、母親の免疫があるので風邪を引かないと聞いていたのですが、赤ちゃんが鼻かぜを引いてしまいました。 やっぱり幼稚園に通っているお兄ちゃんと生活していると、お兄ちゃんの風邪がうつってしまうんですね(汗) 上の子は熱も咳も鼻水もでましたが、赤ちゃんは鼻水だけで済みました。 …

カテゴリー