妊活から二人目の出産と育児

赤ちゃんが寝返りを始めてからの心配

4ヵ月半になって初めて寝返りをしました~♪

お兄ちゃんよりもおデブなのに、2週間くらい早い寝返りだったのでびっくりしちゃいました。

お兄ちゃんが赤ちゃんだったころと比べると、腕も足も太いし体重も重いので寝返りは遅いと思っていたのでホントに意外です。

寝返りを始めてから数日経つと、寝返りをする回数がどんどん増えるし、寝返りをするスピードも速くなってきました。

しかも、うつ伏せから仰向けに戻れなくて苦しそうに泣いていることもあるので、目が離せなくなってくるんですよね。

特に寝ている時がとっても心配です。お昼寝をしている時は、私が起きているので泣いていれば気づくことが出来るけれど夜中が心配なんです。

今までは夜中に多少泣いていても、そのままにしていた事がありました。

でも寝返りを始めてからは苦しんでいるのかもと思って、すぐに起きて確認するようになりました。

うつ伏せになったままで数時間放置してしまって、死んでしまったらどうしようと考えると、少し動いただけでもその音に敏感になってしまって寝不足になてしまいました。

窒息してしまうのも心配なので、赤ちゃん用のドーナツ枕も外しました。

頭の形が悪いので、頭の形が丸くなるようにドーナツ枕を使っていたのですが、もう使えなくなっちゃいました。

結局、頭の形は悪いままです(汗)

お兄ちゃんと違って抱っこしていなくても泣かずに寝るし、抱っこして寝かして下ろしても起きなかったので寝ていることが多いんです。

結果、頭の形がとってもいびつなってしまいました。

ヤバいと思った頃は3か月頃で枕を使い始めたのですが、もうダメかなぁ。

赤ちゃんは頭が柔らかいので、0から3ヶ月くらいだとまだまだ頭の形をよくするのは間に合います。

6ヵ月くらいまでは治る可能性もあるそうですが、ドーナツ枕が使えないのはキツイ!

少しでも頭の形がよくなるように、授乳中や抱っこしている時はいびつになっている部分をなでなでするようにはしています。

7ヵ月くらいになると、頭の骨も硬くなってくるので治るのはほとんど難しいらしいです。このままの状態だと、うちの子は間に合わまいかなぁ(汗)

赤ちゃんが寝返りを始めてるのって、初めての赤ちゃんの成長って感じなので本当に喜ばしいことです。

けど、これからどんどん心配も増えていくんですよね。ゴロゴロと寝返りをして、下に落ちたりしないかがとっても心配だし。。。

お兄ちゃんに踏まれたり潰されるんじゃないかも心配だし。。。

色々と心配は増えてくるけれど、どんどん動くようになって、これ以上おデブちゃんにならないようになって欲しいなぁ(笑)

あっ、寝返りを初めて動くようになると、なかなか外食も難しくなってくるので、今のうちに行きたいところに行っておこう!


関連記事