妊活から二人目の出産と育児

温泉旅行

赤ちゃんが5ヵ月を迎える前に、初温泉旅行へ行ってきました。母と姉と私たち3人の旅行です。

パパは仕事なのでお留守番(笑)

本当は少し遠いところへ旅行へ行きたかったのですが、赤ちゃんもいるし一番近い温泉へ行くことになりました。

温泉宿は家から車で1時間くらいのところで、赤ちゃんもお兄ちゃんも寝ていたので運転も落ち着いて出来ました。

今回の温泉旅行は、赤ちゃんのお蔭で初お部屋に露天風呂がついているお部屋にお泊りだったので最高でした!

お部屋にお風呂がついていると本当に楽で、好きなときに好きなだけ温泉には入れたし私が一番楽しめたかもしれません(笑)

大浴場のお風呂もたくさん種類があるので、お兄ちゃんと2人でゆっくり行ってきました。

その間、母と姉に赤ちゃんの面倒をお願いしたのですが、ずっと泣いていたそうです(汗)

まだ人見知りも、後いもしていないけれど私たちがいなくなっちゃって寂しかったのかな。。。

まぁ、2人にお願いできたお蔭で私たちはお風呂を楽しむ事が出来ちゃいました。

お兄ちゃんも沢山のお風呂にママと入れて満足そう♪なかでも、壺みたいなお風呂がお気に入りで2回も入りました(笑)

すぐに出たいと言うと思っていたのに、意外にたくさん入れて私も大満足。

夕飯は料亭の個室だったのですが、食べている間赤ちゃんは寝ていてくれました。本当に空気の読める赤ちゃんです。

そして、夜ついに赤ちゃんが温泉デビューしました。

家ではまだ赤ちゃん用のベビーバスに入っているので、広々としたお風呂は初だったんです。

どこにいるの?という感じでキョロキョロとしていましたが、気持ちいいのか泣くこともなく大人しく入ってくれました。

母と姉はベット、私たち三人は布団で寝ました。赤ちゃんは夜泣きで起きたけれど、お兄ちゃんは起きる事なく寝てくれたのでホッとしました。

お兄ちゃんは夜泣きすると手が付けられないくらい面倒なので(笑)

赤ちゃんもお兄ちゃんも寝汗をかいたので、汗も予防に朝も露天風呂に入りました。今度は三人で露天風呂♪

妹とお風呂に入るのがとっても楽しかったみたいで、お兄ちゃんは大はしゃぎでした。

1泊の旅行だったけれど、大満足で楽しめちゃいました。これを機に赤ちゃんも私たちと同じ浴槽に入る事にしました。

もう赤ちゃん用のお風呂は卒業です。

パパの帰りが遅い時は、3人でお風呂に入るのは大変だけれど、一緒に浴槽に入るとお兄ちゃんが楽しそうなのでまぁいっか。

次回はパパも一緒に温泉旅行へ行くので、その時またお兄ちゃんとお風呂を楽しむぞ!!!


関連記事