妊活から二人目の出産と育児

産後の悩み

産後半年も経てば抜け毛も治まるかなと思っていたけれど、なかなか治りません。

髪の毛を洗っている時、乾かしている時、朝起きて髪の毛を整えた時、ビックリするくらい髪の毛が抜けます。

私の髪の毛が落ちすぎていて、毎日掃除機しなくちゃなので面倒だし。

もともと髪の毛の量が多いから、多少少なくなってまとまりやすくなったかもしれない(笑)

でも、前髪の生え始めてきた毛が、つんつんしていて気になります。

 

髪の毛をおろしていても、縛っていても疲れ果てたおばさんみたいな髪形になってしまうんです(汗)

本当に、いつになったらこの抜け毛がなくなるんだろう・・・掃除機のゴミケース、お風呂の排水溝のゴミ、私の髪の毛でいっぱいです。

最初の出産の後もかなり抜け毛がすごくて、全部の髪の毛が抜けちゃうんじゃないかと思うくらい抜けました。

いつ頃抜け毛が治まったのか、忘れてしまいました(汗)

確か、授乳を辞めた1年半後くらいに落ち着いてきたような・・・。

という事は、あと半年以上もこの抜け毛に悩まされるんでしょうか。

9ヵ月に入り、授乳回数が5回に落ち着いたところで、抜け毛も少し落ち着いてきたような気がします。

そろそろ美容室にも行きたいと思っていたので、カットとパーマをお願いしました。

パパがお休みだったので、妹ちゃんを預けて行ってきました。

カット&パーマなので3時間は家を空けます。

昼間の授乳はないし、離乳食も用意したし、最近はパパっ子だから安心して預けられます。

久しぶりの一人の時間。

いつもなら、髪の毛をたくさんすいて軽くしてもらうのですが、今回はすかなくても大丈夫だよと美容師さんに言われました(笑)

抜け毛がすごいからパーマは無理かな?とも思ったのですが、全然大丈夫でした。

久しぶりにのんびりと雑誌を読む時間が取れて嬉しかったです。

離乳食食べたかなぁと気になり、1度メールしたけれど、余裕で2人でお留守番してくれていました。

月齢がすすむにつれて、こういう一人になる時間を取らせてもらえるので、私もリフレッシュ出来て嬉しいです。

この前は、妹ちゃんを母に預けてお兄ちゃんと映画も行けたし♪本当に、パパと母に感謝ですね。

そうそう、別の産後の悩みがもう一つあります。それはお尻です。

産前にいぼ痔になってしまった部分がかゆいのか、会陰切開の傷の部分がかゆいのか、肛門がかぶれてしまったのかが分からないのですが、とにかく痒みがありました。

お風呂に入る時、寝ている時が特に痒くて、子供がもらっているアズノール軟膏を塗ったけれど治らないし、ロコイド軟膏で痒みは治まるけどまた痒みが出てくるし、
病院へ行きたいけれど何科に行ったらいいのかわからないし、で悩んでいました。

そんな時、CMで肛門の痒みに「オシリア」という薬があることを知りました。

もしかしたら、この薬で治るかもと思い、さっそくロハコで注文しちゃいました。

最近は医療品も通販で買えちゃうから楽ですよね。

効果はありました。お風呂から出た後に塗って、翌日になっても痒みが戻ることもありませんでした。

念のため1週間は塗り続けてましたが、その後痒みが戻ることはありませんでした。

病院に行かないで治って本当に良かった~。

出産で歯周病も進んでいるだろうから、そっちも治療したいなぁ。って私の体ボロボロだぁ~。


関連記事