妊活から二人目の出産と育児

妊活であらためて気づいた葉酸の重要度 精子の質にも関係があった!

1人目を妊娠した時は、産婦人科の先生から葉酸をしっかりと摂取するようにと指導があったので葉酸サプリメントを飲むようになりました。

 

当時は何の疑問もなく、葉酸サプリを買って飲んでいましたが妊娠後期を迎えるころには飲むのを辞めてしまいました。

 

 

そろそろ2人目が欲しいなぁと考えるようになり、妊活について色々調べていると、妊活中から葉酸サプリメントを飲むことが推奨されていたんです。
という事は、妊娠に気が付いてから飲み始めたのでは遅いってこと?という疑問に思いました。

 

 

1人目の時は、気付いて少し経った頃から飲み始めたからあまり意味がなかったのかも?!

 

詳しく調べてみると、妊娠前から葉酸をしっかりと摂取する事が望ましいとわかりました。

 

女性の場合、胎児がお腹の中で成長するために、十分な葉酸が胎内にある事が望ましいそうです。

 

 

十分な葉酸がないと先天性異常のリスクが高まってしまうようなので、葉酸サプリメントをしっかり摂取する必要があるという事です。

 

 

1日葉酸400μgを妊娠1ヶ月くらい前から摂取するのがおすすめだそうです。

それに葉酸が必要なのは、女性だけではなく男性もという事がわかりました。

 

 

先天性異常には男性の精子の質にも問題があるようです。

葉酸をしっかりと摂取することで、質のいい精子が育つそうです。

 

 

精子が来るまでに3ヶ月から4ヶ月かかるので、男性の場合は葉酸を4ヶ月前から摂取する必要あるそうです。

 

 

男性の方が長い期間サプリを飲まなくてはいけないので、大変ですよね。それと、葉酸サプリ選びにも悩みました。

 

 

安いものでは1ヶ月分1000円もしないものから、5000円以上するものまでたくさんの種類の葉酸サプリがありました。

 

 

以前は、中間くらいの金額のサプリメントを選んでいたのですが、100%天然のものではなかったんです。

 

添加物は使われていないサプリメントだったことがわかったので、今更ですが一安心しました(笑)

今回は、オーガニックで無添加のものを選びました。

 

 

ちょっと値段は高いけれど、身体に悪いサプリメントを買いたくないですもんね・・・

 

 

少し疑問に思った事を調べたお蔭で、夫婦そろって妊活中から葉酸サプリメントを飲むことができました。

 

 

高齢出産になると、さらに先天性異常の確率が上がるそうなので、早めに飲み始められて良かったなと思っています。

 

他にも葉酸サプリメントを摂取していることでいいことがありました。それは、肌荒れしなくなった事です。

 

 

今までは、生理前になると吹き出物が出来たりと肌の調子が悪くなっていたのですが、それがなくなったんです。

お化粧のりもとってもいい感じです。

 

 

妊活を始めてから、妊娠中、授乳期までお世話になる葉酸サプリなので、自分にあったサプリメントを探すことがおススメですね。

 

 

旦那さんにもしっかり飲んでもらって、お互い意識を高めることも大切です。


関連記事

カテゴリー