妊活から二人目の出産と育児

妊娠5ヶ月 うまくいかない時にすること

妊娠5ヶ月中旬に入り、つわりも落ち着いてきたけれど時々気持ち悪い時もあり、そんな時に子供がわがままを言ったりするとイライラしてしまいます。

主人が休みの時には、ほとんど子供の面倒を見てもらっているのですが、怒って泣かしている時にもイライラしちゃうんです。

私が具合の悪い時くらいは、泣かさないように面倒を見て欲しいなと思ってしまいます。泣くと結局は子供も私のところに逃げてきますからね・・・。

それと、主人も母ももうつわりが終わっていると思っているから、手伝ってくれる事も減ってきてしまいました・・・。

つわり中に頼りすぎてしまったので、極力は迷惑かけないようにしているのですが、妊娠前よりは負担を感じています。

疲れもたまりやすいし、昼間は眠たくなるし、思った通りに動けなくなっているのが現実です。

一番イライラしてしまう時間帯は、子供に昼寝をさせる時です。

お出掛けしていて車の中で寝てしまう時や、午前中にクタクタになるまで遊んだ時はすんなりと昼寝をしてくれます。

あまり遊ばなくて疲れてなさそうな時は、昼寝の時間がどんどん遅くなってしまいます。

しかも、お昼寝しないとか言い出すので、無理やりおんぶして寝かしつけます。

おんぶも楽じゃなくて、子供は16キロもあるし、腰も痛いし、背中で動くしでイライラしてしまうんです。

昼寝させないと、夕飯も食べずに6時前に寝てしまうのでそれはそれで困るし・・・。

寝かしつけた後に、またイライラしてしまったと反省するんですけどね(笑)

そんな、うまくいかない日には、子供が昼寝中にお菓子を食べまくってしまいます。

買いだめして冷凍してあるコストコのスイーツや、ポテトチップスをついつい食べ過ぎてしまうんです。

太ってしまうし、栄養が偏ってしまうとわかっているのですが、やめられないんですよね。

今は食欲があるわけではないので、食べなければ食べないでもいられるのに、うまくいかないなぁと思っている時はやっぱり食に走ってしまいますね。

これは、妊娠中じゃなくてもそうなんですけどね(笑)

そんな、生活が続いているので先週の検診で2キロ増えていました。一番最初の体重チェックからすでに4キロ増です!!

このままのペースで体重が増加してしまったら、出産にも影響しそうで怖いです。

もう少し、精神的にゆとりをもって子供に接して昼寝中の間食をなくさなくちゃなと思っています。

もう少しすると、食欲が戻ってくると思うので、それからが体重管理の本番だと思っています。

出来ればこのままのあまり食欲がない状態でいられれば、嬉しいんですけどね・・・。


関連記事

人気の投稿とページ

カテゴリー