妊活から二人目の出産と育児

妊娠中の風邪

妊娠中や授乳中は薬が飲めないので、体調管理にはかなり気を使っているつもりでいます。

 

それでも、寒暖差のある時期や季節の変わり目には免疫力が低下しているせいか風邪を引いてしまうんです。

 

今回は、2歳半の子供が先に風邪を引いてしまいました。

熱は出なかったのですが、鼻水と咳が2週間くらい続いてしまいました。

 

 

風邪が移らないように、マスクをしたりしてはいたのですが、子供風邪が治りかけたころ私に移ってしまったんです。

私は喉の痛み、頭痛、微熱がありました。

 

 

病院へ行って、他の風邪が移るのも嫌だし、妊娠中だからどうせ薬が飲めないので自然治癒するしかありません。

頭痛が一番嫌いな症状なので、これまでは頭痛があるとすぐに薬を飲んでいました。

 

 

今回は薬が飲めないので本当にしんどかったです。

 

暖かくしてゆっくり寝ればこの程度の風邪なら治ると思うのですが、

子供の面倒を見ながらだとどうしても、ゆっくり寝ていることなんて出来ないんですよね。

 

 

今までなら、無理をしてでも子供の世話をしながら風邪を治してきたのですが、今回は妊娠していることもあり、実家の母に子供の面倒を見てもらいました。

 

 

熱がないお蔭で、食事も食べれたので良かったです。喉が痛い時は、こまめにうがいをして常にマスクをしていました。

 

寝ている時が一番喉を乾燥させやすいので、もちろん寝ている時もマスクをします。

熱がある場合は、消化のいい食事にしますが、喉の痛みと頭痛だけなので栄養のある食事をしてとにかくひたすら寝ました。

 

 

風邪を引いている時って、目をつぶると気付いたら寝ているんですよね。

三食しっかり食べて、ひたすら寝ていたら2日で風邪は治りました。

 

 

風邪を引いたなと思ったら、早めに栄養のある食事をしたり、暖かくして睡眠時間をしっかりとるのが一番いいですよね。

私は熱が出た時は、暖かいスープを飲んでとにかく汗をかくようにして自然治癒を目指していました。

 

 

前回の妊娠や授乳中にも風邪を引いたことが何度かありました。

やはり薬は飲めないので、とにかく暖かくして寝ていました。

 

 

子供がまだ小さい時に風邪を引いたときは本当に大変で、いつも母にSOSを出していました。

授乳の時間だけ起きて、後は母に子供の面倒をお願いします。

 

 

本当に体がしんどくて、食事も取りたくなかったけど食べないと治らないので、暖かい素麺を食べていました。

消化も早いし、身体もあったまるし、さっぱり食べやすいんですよね。

 

 

もうインフルエンザの患者さんもいると聞いたので、なるべく人が集まるところに行かないようにしています。

 

免疫力が低下している時期は移りやすいですからね。

これかどんどん寒くなるので、風邪を引かないようにさらに注意していこうと思います。


関連記事

カテゴリー