妊活から二人目の出産と育児

出産までにやること

前回の妊婦健診でお腹の中の赤ちゃんの性別が女の子と確定したので、しまっておいた長男の赤ちゃんの服を整理してみました。

 

去年引っ越しをするときに一応整理してしまっておいたのですが、女の子でも使える服と使えない服があるので再整理です。

ちょっと気が早いかなと思ったけれど、足りないものを早めに買い足しておきたいんですよね。

 

新生児に使える物は、ほとんどそのまま使えそうなので一安心です。懐かしいものも出てきました。

哺乳瓶やそれを消毒するケース、こんな小さいものを履いていたのか?

 

 

というくらい小さい靴下や手袋、布製の小さなぬいぐるみ、どれもこれも思い出がたくさん詰まったものばかりです。

1年2年前の事でも本当に懐かしい気持ちになってしまいました。

 

 

長男はよだれが全然でない子だったので、使われていないプレゼントのよだれかけもたくさん出てきました。

予防接種が始まる事には、男の子っぽい服を集めていたようで女の子が着れそうな服が全然ない!!!

 

これは買い足さなくちゃですね~。

 

 

2人目の子は上の子の公園遊びや幼稚園などの行事にも付いていかなくちゃなので、春先から着る可愛いカーディガンも欲しいなぁ~。

 

カバーオールやロンパースも男の子っぽものばっかり(汗)男の子でも、女の子でも着れるような服を買っておけば良かったなぁ(笑)

 

女の子だからって、ピンクばかり着せるつもりもないので、多少は長男のおさがりでもいいか。

 

 

子供の服って、すぐにサイズアウトになってしまって、3回くらいしか着ていないお出かけ用の服もあったりするんですよね。

 

今も外遊び用とお出かけ用に服を使い分けているのですが、大事にしまっておいても下の子が着れるわけないので、どんどん使ってしまおうと思います。

 

そうそう、姪っ子からのおさがりの服も大事にとってあります。

 

姉も女の子の服はたくさん買っていたみたいで、たくさんの服をもらえたんですよね(笑)

 

 

甥っ子のおさがりは、少な目だった(笑)姪っ子のおさがりを着せるのも楽しみの一つになっています。

 

 

 

大事にしまっておいたけど、使えない服は捨てちゃおうかなと思っていたのですが、次に出産するかもしれない友達の為に取っておくことにしました。

 

もう36歳ですが、まだこれから結婚する子や妊活中の友達がいます。私の周りは本当に晩婚が多いんですよね(汗)

 

 

使わなくなったらベビーベットや妊婦服、子供服をとっておいてねとお願いされちゃいまいた。

 

 

我が家もそこまで収納スペースが多いわけではないので、1年間はとっておくけどそれまでに結婚しなかったら捨てるよ!!!と脅しておきました(笑)

 

 

出産までに、まだまだやらなくちゃいけないことがあって、幼稚園に入園する長男の準備、手提げ袋の作成などがあります。

 

 

あと4ヶ月もあるからと思っていたけど、あっという間に時間が過ぎていくのであと3ヶ月と数えたほういいかも?!

 

 

のんびりしていないで、どんどん準備を始めようと思います!!!

女の子の服選ぶの楽しみ~♪

さっそく赤ちゃん本舗へ買い出しだぁ~!!


関連記事

人気の投稿とページ

カテゴリー