妊活から二人目の出産と育児

妊活中の不安!こんな状態で2人目が産めるのかな?

妊活まっただ中ですが、本当にもう一人子供が産めるのかな?と不安に思ってしまうことがあります。

子供は大好きだけど、最近はイヤイヤ期の息子にイライラして何度も怒ったり、大きな声を出してしまう事があります。

もう少し優しいお母さんでいたいなと思って、穏やかに接していても半日が限界です(汗)

どうして、こんなにイライラしてしまうんだろう?子育てに向いてないのかな?こんな子育てでもう一人子供を育てられるのかな?と思ってしまいます。

それに、体力の限界も感じています。14キロになる息子を抱っこしたり、おんぶしたり、追い掛け回したりしているのですが、足の付け根がガクガク言ってます(笑)

膝も痛いし腰も痛いし・・・。ぎっくり腰になってしまった同級生の友達もいるので、いつ自分もぎっくり腰になってしまうのか心配になっちゃいます。

私の知り合いが37歳の時に第2子を妊娠したのですが、つわりも酷いし、産後の戻りも遅かったし、体力もたなくて大変だったそうです。

1人目の子供の面倒をあまり見れなくなって、可哀想な思いをさせてしまったと話してくれました。

他の友達も、第2子の時は産後戻りが遅くて辛かったと言っていました。私も妊娠できれば出産が37歳になるので、同じことになっちゃうかもしれないと思っています。

産後の戻りが遅くなるのは確実でしょうね(汗)今の時代晩婚化が進んでいるけれど、体力の事を考えるとやっぱり若いころに産むことをおすすめしますね~。

それに、シミや抜け毛の老化現象も気になってます。産後にできてしまった、顔のシミ。授乳期から始まった抜け毛が今も続いていたり。お腹のたるみの残ったまま。

シミは顔にたくさんあるので嫌だけど、シミ対策の化粧品を使っているので、徐々に薄くなってきています。抜け毛はどうしても治まらないんですよね。

髪を洗るとき、流すとき、乾かすときに手に絡まるほど毎日抜けます。このままだと、頭皮が見えるくらいに薄くなっちゃうんじゃないかと、悩んでいます。

美容師の友達に相談したら、「時期的なものもあるから治まると思うよ」と言われたのですが、全然治まりません。

抜け毛が治る前に、妊娠して今よりも抜けが増えたら?と思うと、ゾッとしてしまいます。それでも、自分の事を犠牲にしてまで子供を欲しいと思ってしまうんですよね。

一人っ子でもいいかなぁと思う気持ちもあるけれど、やっぱり兄弟を作ってあげたいなぁという気持ちが勝ってしまいます。

私は姉がいるのですが、子供のころは喧嘩ばかりしていたけど、大人になってから何かある度に相談できる存在がいるのはとっても心強いものです。

そいう兄弟を作ってあげたいなという思いもあるので、やっぱり妊活頑張らなくちゃと気合が入ります。

妊娠しないことには始まらないけど、体力にも・シミにも・抜け毛にも・老化現象にも負けず母ちゃん頑張ろうと思います!!!

体力はなくても、年寄り母ちゃんと思われないように若作りを心がけて(笑)来年の4月には幼稚園に入学する予定なので、キレイな妊婦さん&母ちゃんを目指します!!!

 

onestep002

 


関連記事

カテゴリー