妊活から二人目の出産と育児

失敗した!排卵検査薬を使っているのにタイミングをとれなかった

妊活を始めてから、毎月排卵検査薬を使って排卵日をチェックしているけど、上手くタイミングを取れた月は先月くらいかな?

使い始めのころは、使っていても排卵日の特定が難しかったけど、4ヶ月目には使いこなせている感じがしました。

一番妊娠しやすい日と言われているのが、排卵日の2日前、3日前、1日前、排卵日という情報があります。

排卵検査薬のお蔭でLHサージが上昇し始めるのがわかるのですが、その事からタイミングを取るようにしていました。

薄いラインが2日間くらい続き、LHサージの上昇だと勘違いしてしまいタイミングを先走ってしまう事もありました。

先月はいい感じにたタイミングが取れたと思ったのですが、妊娠することはありませんでした。

今月は、焦って上昇前に2回タイミングを取ってしまい、その後排卵日2日前と思われる時にもタイミングを取りました。

排卵日1日前と排卵日には疲れてしまってタイミングが取れませんでした。

その日は旦那さんも家にいたし、今日はタイミングを取ったほうがいいかもと思っていたのに、行動に移せなかったんです。

妊活について考えすぎてしまったり、疲れて眠かったりで少しぐったりしていました。排卵日が終わった頃に、失敗したなぁとかなり後悔しました。

今月は仕方がないかぁと諦めるしかないのですが、せっかく排卵検査薬を使って調べて、タイミングを取る日がわかっているのに何てバカなことをしてしまったんだろうと、
数日間考えてしまいました。

今月くらいいいじゃんと思う人もいると思うのですが、妊活中の私にとっては本当に重要なことなんですよね。

排卵日は月に1度しかなくて、排卵日が終わると14日後に生理が来ます。それまで、妊娠してるかな?今回もダメかな?と毎日心配したり考え込んだりしてしまいます。
そして生理が来て落ち込んで、生理が終わて数日後に排卵検査薬を使い始めて排卵日をチェックします。

数か月間ずっとこの繰り返しで、少しお休みしたいなぁという気持ちも出始めています。

来月には、6回目の妊活になるのでそれでダメならとりあえず翌月は妊活をお休みしたいと旦那さんにも提案してあります。

来月には小学校時代に同窓会があったり、友達がお盆休みに帰省して来たり、新潟に旅行へ行ったり、中学時代の部活の同窓会があったりします。

楽しい行事がたくさん控えているので、考え込んでしまう暇もなく過ごせるかもしれません。

一番のリフレッシュは友達とくだらない話をして大笑いすることなので、かなり楽しみにしています。

それに、美味しい食べ物を食べている時もリフレッシュになるので、新潟で美味しい海鮮をたくさん食べようと計画中です。

今月のタイミングに失敗してしまった事を忘れて、来月も楽しんで妊活に取り組みたいなと思います。

 

onestep002

 


関連記事

人気の投稿とページ

カテゴリー